プログラマーの○○%は文系出身者!?文系でもプログラミングができるようになるのか検証してみた!

こんにちは!しゅーへいです。

 

突然ですが、プログラミングは

 

理系がやるもの

文系には難しい

 

と思っていませんか?

 

確かに、プログラミングは

よくわからない単語や

数式ばかりが並んでいるので、

 

そういうイメージを

抱いてしまっている方も

多いと思います。。。

 

ですが、文系というだけで、

プログラマーになる夢を

諦めるなんてことは

 

絶対に嫌ですよね。

 

逆に、文系でも

プログラミングが

できることが分かれば、

 

気兼ねなく

プログラミングに

没頭できます!

 

ということで、今回は

文系でもプログラミングができるようになるのか?」

について、お伝えします。

 

f:id:probegin:20190319135912p:plain

結論から言うと、プログラミングは、

 

文系でもできます!

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

文系でも

プログラミングはできるようになります!

 

こちらのグラフをご覧ください。

 

f:id:probegin:20190319140032j:plain

 

こちらは「IT人材白書」に記載されている

「最終分野の専攻分野」のグラフになります。

 

今回は、その中で、

「IT企業IT技術者」の欄をご覧ください。

 

文系

 文学系、社会学系、外国語学系、邦楽系

 経済学系、経営学系、商学系、哲学・宗教系

 

理系

 情報系、理学系、工学系

 

として考えると、

文系は27.7%、理系は62.0%となります。

 

つまり、

プログラマー約3人に1人は

文系出身者なんです!

 

このことからも分かるように、

文系でもプログラミングが

できるようになります。

 

文系だからといって

プログラミングを

諦めかけていた

 

そこのあなた!

 

もう心配する必要はありません!

 

これからは、思う存分

プログラミングを勉強しましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。