忘れてない?HTMLを書く前に必要な準備

しゅーへいです。

 

プログラミングの重要性

プログラミングをやるメリット

理解していただけたと思います。

 

なにより、自分で0→1

ものを作りだせるスキルは

重宝されますし、

 

プログラマー

人材不足ですから

引く手あまたです。

 

プログラミングを勉強して

就職活動への不安から

抜け出しましょう!

 

f:id:probegin:20190412022641j:plain

 

今回は実際にHTMLを

書いてみましょう!

 

…と言いたいところですが

その前に環境構築をしなければ

なりません

 

環境構築とは

「HTMLを書く環境を整える」

ということです。

 

他の多くのプログラミング言語でも

環境構築は重要です。

 

なぜなら、環境構築をしないと

コードを書くことができません。

プログラムは動きません。

 

また、適切な環境を作らないと

作業スピードや効率が

変わってしまいます。

 

僕も、(HTMLではないのですが)

環境構築をしっかりできずに

コードが動かなったりした

経験があります。

 

なぜだかよくわからなくてつらかったです。

「勉強するなら良い環境で勉強したい!」

と思いますよね。

 

適切な環境を設定しましょう。

 

しかし、今からあなたが勉強する

HTMLの環境構築は

とっても簡単です。

 

それはテキストエディタ

導入することです。

 

f:id:probegin:20190405202012j:plain

 

テキストエディタとは

簡単に言うとメモ帳を

プログラミング用に拡張したものです。

 

カラフルで見やすかった

自動でエラーを指摘したりしてくれます。

好みで機能の追加もできます。

とっても便利ですよね!

 

なかでも、Visual Studio Code

「無料」

「使いやすい」

「機能を増やしやすい」

というメリットがあります。

 

1.まず以下のURLからダウンロードしましょう。

code.visualstudio.com

 

2.出てくるウィンドウにはすべて「次へ」

を押してもらえれば大丈夫です。

一か所だけ「同意する」ボタンを

押す必要があるので注意してください。

 

3.インストールボタンを押して終了です。

 

たったこれだけです!

早速やってみましょう!出来たらデスクトップに

表示されたvisual studio codeを開いてみましょう!

プログラミングの世界へようこそ!