就活が不安…バリバリ文系だけどプログラミングに興味があるあなたへ

どんなに数学が苦手でも 「プログラミングってそもそも何?」 というほど プログラミングに触れてなくても 正しく順序よく勉強すれば たったの3ヶ月で プログラミングの基礎をガッチリ身に着け 就活で強みとして アピールできるレベルに 自力で稼げるレベル…

忘れてない?HTMLを書く前に必要な準備

しゅーへいです。 プログラミングの重要性や プログラミングをやるメリットは 理解していただけたと思います。 なにより、自分で0→1で ものを作りだせるスキルは 重宝されますし、 プログラマーは 人材不足ですから 引く手あまたです。 プログラミングを勉…

できなきゃ損!ブラインドタッチをマスターしよう!

しゅーへいです。 もしかしたら今、あなたは 「ブラインドタッチをやらなきゃいけない 理由は分かったけど、私には難しそう…」 と思っているかもしれません。 大丈夫です。 毎日少しずつ、コツコツやれば 必ずできるようになります。 世の中のエンジニアだっ…

スピードと正確さを同時に得る!絶対にやっておくべき○○とは!?

しゅーへいです。 あなたは 「ブラインドタッチ」 できますか? 「ブラインドタッチ」とは キーボードを見ないで 文字を入力することです。 実はこのブラインドタッチ プログラマーにとってすごく重要です。 これができるかできないかで あなたのプログラミ…

ブラウザとは?WEBプログラマーが使うべきブラウザーを紹介

しゅーへいです。 あなたは 「ブラウザー」 が何かご存知でしょうか。 それは インターネット上のウェブページの情報を 画面上に表示するための閲覧ソフト です。 まさに今あなたが使っているものです。 「ソフトなんか入れた覚えがない…」 といっても、 Win…

あなたの質問は大丈夫?解決へ近づく質問の仕方とは

しゅーへいです。 何度も言いますが、 プログラミングは 「エラー」との闘いです。 検索しても出なかったり、 基礎を勉強し直しても分からなかったり 時間を置いても解決しなかったら どうしますか? そんな時は、質問サイトなどを 利用して 誰かに質問する…

プログラミングは独学できるのか?大事なのは○○という気持ち

しゅーへいです。 プログラミングをやるべき理由と プログラミングの勉強法について 色々と書いてきましたが、 あなたは独学したいですか? スクールに行きたいですか? 「できればお金をかけずに独学で 頑張ってみたい…」 とあなたは思っているかもしれませ…

エラーが解決する!簡単に使えて効果が出る検索方法②

しゅーへいです。 エンジニアにとって検索力が 重要な理由はもう2つあります。 1つ目、暗記をするよりも その場で検索した方が 時間的にも効率的にも 圧倒的に有利だからです。 プログラミングの文法を完璧に 暗記するには、数週間を要します。 しかし、グ…

エラーが解決する!簡単に使えて効果が出る検索方法①

しゅーへいです。 前回、検索力の重要性をお伝えしました。 しかし、具体的に 「どうやって検索したら 結果が出るようになるのだろうか」 と思われた方がいるかもしれません。 実際、それを知っているのと 知っていないのとでは 検索のスピードに雲泥の差が …

プログラマーの宿敵「エラー」に負けない〇〇力をつけよう!

しゅーへいです。 プログラミング初心者のみなさんが プログラミングを学ぶときに おそらく一番の大敵であり モチベ維持の障害となるのが 「エラー」です。 ひどい時には、調べても調べても 「こんなにたくさん調べているのに 全然解決しない!もう嫌だ!」 …

インプット<アウトプット!まとめ投稿勉強法!

しゅーへいです。 引き続き、プログラミングの 勉強の効率を求めて いきましょう。 短い時間でどんどんコードが 書けるようになって 自分が作りたいものが 作れれば モチベーションも上がって さらに勉強効率も上がって どんどん技術がついて AIの時代の先を…

みるみる身につく!情報一元管理勉強法とは?

しゅーへいです。 せっかく時間をかけて 難しいプログラミングを 勉強するのであれば 効率よく勉強したいですよね。 勉強しても勉強しても 全然コードが書けるように なれないのはつらいものです。 みなさんは一回調べたことを 調べたことさえ忘れてしまった…

あなたは大丈夫?初心者が陥るプログラミング勉強の罠とは

しゅーへいです。 今日はあなたがプログラミングを 初めて学ぶ際に 陥りやすい一つの罠を紹介します。 プログラミングの勉強は 完璧主義で完全に理解しながら コードを書いていくことが 大事なのでしょうか? それとも、まったく考えずに 写経し続ける ある…

AI時代を生き残るために必要なスキルとは

しゅーへいです。 前の記事で 「プログラミングとはいったい何なのか」 「プログラミングでなにができるのか」 をお伝えしました。 あなたがプログラミングを学ぶべき理由を もっとお伝えしたいと思います。 私たちは何気なく生活していますが IT(Informatio…

プログラミング言語とは?どれをやるべき?

しゅーへいです。 プログラミングを勉強したいと思ったら、 まず学ぶ言語を決めなければなりません。 そもそも、プログラミング言語とは 何かをご存知でしょうか。 コンピュータは0と1で表現された 情報のみしか扱うことができません。 コンピュータが直接…

プログラミングとは?何ができるの?

しゅーへいです。 皆さんは「プログラミング」 と聞いて何を思い浮かべますか? エンジニアの不足や、 小学校での必修化でしょうか。 実際にどういったものであるかを 説明できる方は少ないと思われます。 改めてプログラミングとは どういったものであると …

君はもうやってる?最強のプログラミング勉強法とは!?

しゅーへいです!突然ですが、あなたは 最強のプログラミング勉強法を 知っていますか? これを知っているのと知らないのでは今後のプログラミング人生に 雲泥の差が生じてしまいます。 皆さんも、この勉強法を知らないというだけで 自分よりも遅くプログラ…

ちょっと待って!あなたの勉強法は本当に合っている!?

こんにちは!しゅーへいです。 突然ですが、 あなたの勉強法は正しいですか? 独学で勉強していると、 「本当に自分のやり方で合っているのか?」 「自分には向いていないのではないか?」 と不安になることも多いですよね。 事実、 独学でプログラミングを…

これであなたもプログラマーに!独学でも挫折しなくなる○○な方法とは!?

こんにちは!しゅーへいです! プログラミング初心者が 独学で挫折する原因の一つに 学習に時間がかかること があると言われています。 その時間はなんと 約1000時間です。そして、残念なことに プログラミングを独学で学んでいる人は 必ずこの時間の壁にぶ…

プログラマーの○○%は文系出身者!?文系でもプログラミングができるようになるのか検証してみた!

こんにちは!しゅーへいです。 突然ですが、プログラミングは 理系がやるもの 文系には難しい と思っていませんか? 確かに、プログラミングは よくわからない単語や 数式ばかりが並んでいるので、 そういうイメージを 抱いてしまっている方も 多いと思いま…

プログラマーになりたい人必見!最短でプログラマーになるためにまず知るべき○○とは!?

こんにちは!しゅーへいです! 皆さんは プログラマーになるには どれくらいのプログラミングスキルが 必要になるのかご存知ですか? 実は これを知っているかどうかで、 プログラマーになるまでの道のりが 大幅に変わってきます。 このことを知らないという…

初めまして!

はじめまして!しゅーへいと申します。突然ですが、プログラミングは 「スクールに通わなければ出来るようにならない」 「習得するには膨大な時間が必要になる」 「独学だと挫折する」 と思っていませんか? 確かに、 参考書なんかを見てみると、 よくわから…