プログラミングは独学できるのか?大事なのは○○という気持ち

しゅーへいです。

 

プログラミングをやるべき理由と

プログラミングの勉強法について

色々と書いてきましたが、

 

あなたは独学したいですか?

スクールに行きたいですか?

 

できればお金をかけずに独学で

頑張ってみたい…

 

とあなたは思っているかもしれません。

しかし、独学で挫折している方が

多いのもまた事実です。

 

なぜ彼らは挫折してしまったのでしょう。

その原因の一つが

「モチベーション」です。

 

f:id:probegin:20190409232122j:plain

 

以前にも申し上げましたが、

プログラミングは

「エラー」との闘いです。

 

プログラミングの学習の約8割

エラーを潰すための時間、

つまり「躓いている時間」

であると言われています。

 

原因も分からないエラーが

何個も出てきて

 

一つ一つを検索しながら

時間をかけて手探りで

解決していかなければなりません。

 

そんな時、目標が

「プログラミングをできるようになる」

「高収入になりたい」

「場所に縛られずに働きたい」

 

といった

「手段が目的になってる」

「抽象的」

「想像しにくい」

「難易度が高い」ものだと

 

「もういいかな…」

となって勉強をやめてしまうのです。

 

それでは、せっかく勉強を始めたのに

とてももったいないですよね。

 

続けて確実なスキルを身に着ければ

高収入も、自由な働き方も、

夢ではありません。

 

時代に合った

プログラミング的思考を

身に着けることができ、

 

AIに仕事を奪われる心配もしなくて

よくなるのです。

 

ですから、目標を具体的にしましょう。

オススメの目標は

「何か作りたいものを決める」

ことです。

 

f:id:probegin:20190409232158j:plain

 

作りたいものを決めることで

勉強すべきことに迷いませんし、

モノづくりはとっても楽しいです。

 

「これが必要だから!」

「こんなものがあったら面白いから!」

と、高いモチベーション

勉強することができます。

 

また、本を読むだけでは得られない

深い知識を得ることもできます。

 

僕もそうでした。

作りたいものができてからは

とても良いスピードで

学習を進めることができました。

 

知り合いの現役エンジニアさんも

「なにか作ってみる」

勉強法を推奨していました。

 

Todoアプリ作ってみたい!

自分専用のWEBサイトが欲しい!

なんでも大丈夫です。

 

さっそく紙やスマホ

「作ってみたいものリスト」

を作りましょう!

まずはアイデアをためてみましょう!