ちょっと待って!あなたの勉強法は本当に合っている!?

こんにちは!しゅーへいです。

 

突然ですが、

あなたの勉強法は正しいですか?

 

独学で勉強していると、

「本当に自分のやり方で合っているのか?」

「自分には向いていないのではないか?」

と不安になることも多いですよね。

f:id:probegin:20190320182402j:plain

事実、

独学でプログラミングを学んだ時の

挫折率は高いです。

 

ですが、安心してください。

 

独学で挫折している人のほとんどは

間違った勉強法

プログラミングを学んでいるから

挫折をしてしまうのです。

 

もし、あなたが正しい勉強法で

プログラミングを学習すれば、

 

挫折することはおろか、

飲み込みの早い優秀なプログラマーになって

周りからチヤホヤされるでしょう。

 

逆に、間違った勉強法を続けていたら、

プログラミングスキルが上がらないどころか

プログラマーになる夢さえも

諦めなければいけません。

 

皆さんはどちらの未来に行きたいですか?

もちろん、前者の未来に行きたいですよね。

 

では、「絶対にやってはいけない勉強法」

とは何なのか。

 

それは

「すべてを暗記しようとする」

ことです。

 

それは参考書に書かれている

関数や文字列などの構文を

すべて覚えようとしていませんか?

 

プログラミングには

数えきれないほどの構文が存在します。

 

すべて暗記しようとすると、

膨大な時間が必要になります。

 

学習速度もモチベーションも

下がってしまいます。

 

ですが、皆さんの中には

「プロウラマーはすべての構文を暗記しているのでは?」

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、実際には、プログラマー

仕事の現場でも検索しながら

プログラミングをしています。

 

つまり、重要なのは

「暗記」することではなく、

「理解」することです。

 

そうすることによって、短い学習時間で多くのことが

できるようになります。

 

あなたの勉強は暗記に偏っていませんか?

今すぐ今日の学習を振り返ってみましょう!

 

少し暗記気味の勉強をしていたかも…

と思ったそこのあなたは

検索重視の勉強に変えましょう!