みるみる身につく!情報一元管理勉強法とは?

しゅーへいです。

 

せっかく時間をかけて

難しいプログラミングを

勉強するのであれば

効率よく勉強したいですよね。

 

勉強しても勉強しても

全然コードが書けるように

なれないのはつらいものです。

 

みなさんは一回調べたことを

調べたことさえ忘れてしまったり

したことはありませんか?

 

あるいは覚えたはずの知識が

嘘のように

まったく思い出せなかったり

しませんか?

 

プログラミングは基本的に

ネットで調べて解決の

繰り返しです。

 

「疑問は一度で覚えて、

再度検索はしない」

というのが理想ですが

なかなかそう上手くは行きません。

 

人間覚えたことは忘れますから。

有名なドイツの心理学者

ヘルマン・エビングハウス

忘却曲線をご存知でしょうか?

 

「記憶は20分後には、42%を忘れ、
 1時間後には、56%を忘れ、
 1日後には、74%を忘れ、
 1週間後には、77%を忘れ、
 1ヶ月後には、79%を忘れてしまう。

 

 しかし、学習したことを忘れる前に

 繰り返し反復することで、

 忘れる確率は大幅に低くなる」

 

というものです。

つまり、いつも同じものを見返していると、

暗記をしようと思っていなくても、

思い出すことや覚えることが自然とでききます。

 

f:id:probegin:20190406223058j:plain

 

みなさんもそういった経験、

ありませんか?

毎日目に入るものは

自然と覚えてしまうものです。

 

そこでうまく活用してほしいのが

「ブックマーク」です。

 

わからなかった箇所のブックマークを

どんどん登録して

参照していきましょう。

 

だんだん理解が深まり

記憶にも残るようになります。

 

書籍での勉強も同じです。

振り返りつつ

わからないことを確認できる本を

一冊買いましょう。

 

そこに自分の学んだことを書いたり、

リファレンスのように見返すことが

大切です。

 

何度も同じものを

新しく得た知見とつなげながら

何度も確認することで

徐々に記憶に定着させることができます。

f:id:probegin:20190406223216j:plain

 

着実に勉強を進めるために

 

まずはHTMLの書籍を一つ買いましょう!

オススメはこちらです。

Amazon CAPTCHA

 

とってもわかりやすいです。

右も左もわからない

初心者にでも理解できます。

 

そして、その一冊に

調べた情報や

自分が疑問に思ったことを

どんどん書き込んでいきましょう!