プログラマーの宿敵「エラー」に負けない〇〇力をつけよう!

しゅーへいです。

 

プログラミング初心者のみなさんが

プログラミングを学ぶときに

 

おそらく一番の大敵であり

モチベ維持の障害となるのが

「エラー」です。

 

ひどい時には、調べても調べても

「こんなにたくさん調べているのに

全然解決しない!もう嫌だ!」

 

学習が止まってしまうことに

なりかねません。

僕も何回もそうなりかけました。

 

しかし、そんなエラーも

解決したときにはケアレスミスのような

案外しょぼいものだったりするのです。

「なんだよ、それだけかよ…」って。

 

f:id:probegin:20190407222422j:plain

 

エラーの種類は様々です。

でも、その解決方法には

共通している部分があります。

 

様々なエラーへの

スムーズな解決方法を知っていれば

今後の学習スピードが全然違うものに

なっていきます。

 

解決しないエラーを前に

学習スピードもモチベーションも

落とし続けるのは

ですよね。

 

逆にこれを知っていれば

プログラミングの学習スピードが

どんどん上がっていきます。

ストレスも減ります。

 

その解決方法とはズバリ…

 

「検索力」を身につけることです。

 

検索力とはそのままの意味です。

ググる」能力のことです。

 

なぜ「検索力」が重要なのか。

いたってシンプルです。

「解決策はすべてネット上にあるから」

です。

 

 

f:id:probegin:20190407222727j:plain

 

今のご時世、ネットにない情報など

ありません。

 

もし見つからないのであれば

それは、あなたの検索力の

不足によるものです。

 

実際、現場のエンジニアも

ググりながら仕事をしています。

 

それでは検索力を向上させるには

どうしたらよいのでしょうか。

 

「うーん、わからないな」

と思ってすぐに知恵袋や

質問サイトに突っ込んでいませんか?

あるいは、人に聞いたりしていませんか?

 

それではいつまでたっても成長しません。

自己解決能力を身に着けることができません。

 

「うーん、わからん」と

パソコンの前で悩んだり

人に聞いたりする

時間と手間を減らせません。

 

もちろん質問される人にも時間と手間が

かかってしまいます。

 

まずは、自分で調べてみましょう!

その癖をつけることが検索力向上の

一番の近道です。

 

早速、自分が興味のある

プログラミング言語について

何ができるのか

具体的に調べてみましょう!

 

分からない人は言語の種類を

調べてみましょう!